次世代を担う人材創出
戦略
当社は、企業理念のもと第3次中期経営計画で掲げる目標を達成、推進するための基盤である「人材」への取組みとして、人事制度改革を含むさまざまな人事施策を展開しています。今後、事業を推進し、これまで以上に飛躍するため、"目指すべき人材像(社員共通の「価値観・行動規範」を体現する人材)"を念頭に、重点的に育成・確保を図っていきます。加えて、"目指すべき人材像"の実現のため、次に掲げる方針および施策を展開しています。
目指すべき人材像 (価値基準・行動規範)
- 「お客さま第一」
- 私たちは、常にお客さま・マーケット・社会等に寄り添い、「信頼と誠実」をモットーに、最適なソリューションを提供し、期待に応えます
- 「多様性の受容とチームワーク」
- 私たちは、「個」を尊重し、多様な価値観・意見をオープンに受け入れ融合し、目指すべき方向に向かい、新たな価値を創造します
- 「変革へのチャレンジ」
- 私たちは、更なる成長を目指して、従来のビジネスのやり方に止まらず、新たな取組み・変革にチャレンジし続けます
- 「プロフェッショナリティ」
- 私たちは、プロフェッショナルとして、自らの知見・スキルを磨き、現場主義を大切に、主体的に行動し、困難な課題に直面しても怯むことなく、最後までやり遂げます
- 「連携とスピード」
- 私たちは、スピード感をもった連携により、グループ全体の知恵・ノウハウを結集し、最大限の力でお客さま・マーケット・社会等のニーズに応えていきます
人材育成方針
- 「日常的なコミュニケーション」による成長課題の共有
1on1ミーティング等、上司と部下の間で"一人一人に向き合った"日常的なコミュニケーションを行うことで、心理的安全性の確保を図るとともに、現状の業務におけるボトルネックの把握やチャレンジに向けた個人の成長課題の共有化を実施しております。 - 複数事業の「ジョブローテーション・OJT」を通じた多様な業務経験の早期蓄積
若手社員の入社後、一定期間中に複数本部間の人事ローテーションを行うことで、総合デベロッパーに必要な、多様な視点・能力やマーケット感覚の獲得を促し、プロフェッショナル育成の基盤を形成しております。また、異動時には、モチベーション維持・向上をはかる丁寧な動機付けに努めております。 - 専門性や知識を補うための「Off-JT施策」の展開
OJTのみで補うことが難しい専門性や知識の充足のために、e-learning研修を含むさまざまなOff-JT施策を講じております。具体的には、プロフェッショナルスキル習得のための内製型研修、資格取得補助を始めとして、自律的な成長を促進する手挙げ研修・選抜型研修、新たなビジネス開発のためのデジタル研修や次世代リーダー育成メニュー等を積極的に展開しております。 - 「納得感あるフィードバック」の徹底
日常的なコミュニケーションによる共通認識と、評価者のレベル向上を前提に、受け手の納得感の醸成、成長意欲の喚起や働きがいに繋がるようなフィードバックを徹底してまいります。
社内環境整備方針
- 「ダイバーシティ&インクルージョン」への取組み
新たな価値を創造するために、個人の特性や志向の多様性を受容する組織づくりを推進しております。女性活躍のための各種支援、事業推進上求められる人材充足のためのキャリア採用、LGBTQに対する理解促進運動及び関連制度の新設、障がい者採用など、ダイバーシティ&インクルージョンに係る総合的な取り組みを、今後も継続的に実施してまいります。 - 個の力を発揮し、部門間の連携を強める「組織風土の醸成」
個人が、それぞれの得意領域で能力を発揮して成果を上げられるよう、各社員の特性や志向を把握した人事運用を一層徹底していきます。また、コミュニケーション活性化ツール導入や各種集合研修等を通じてお互いを知る機会を拡大、スピード感を持った社内連携や相互協力・扶助を促進しております。 - 「公平性のある人事制度」の浸透
近年改定したメリハリのある人事制度を通じて、貢献・成果に応じた評価や、適正な処遇の実現を図っております。中長期的な社員エンゲージメント向上のためにも、今後も運用・定着に向けた改善活動を実施してまいります。 - さまざまなキャリア・ライフステージに寄り添い、パフォーマンスを向上するための「多様な働き方の整備」
育児、介護、シニアなど、社員が置かれているそれぞれの状況に寄り添いながら、パフォーマンスの底上げのための取り組みを行っております。具体的には、育児休業取得の促進等の制度面での取り組みに加え、モバイル端末の全社配布やスーパーフレックス制度の導入、フリーアドレス、ペーパーレス等の環境整備に注力しております。 - 「健康経営」の一層の追求
ヘルスリテラシー向上のためのセミナーやイベント、身体的・精神的な健康維持のための健康診断・ストレスチェックの徹底など、従業員の健康を第一に考えた多様な取組みを実施しており、引き続き健康経営の一層の高度化を図っていく所存です。なお。ホワイト500の認定を取得しております。
KPIおよび実績
KPI | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2024年度目標 |
---|---|---|---|
研修時間 (一人当たり) |
17.9時間 | 13.69時間 | ― |
研修費用 (一人当たり) |
69,744円 | 78,896円 | ― |
評価者 フィードバック研修 実施率 |
79.5% | 100% | 100% |
KPI | 2022年度 実績 |
2023年度 実績 |
---|---|---|
新規 採用数 (属性別) |
正社員32名、非正社員6名/新卒採用14名、キャリア採用24名 計38名 | 正社員30名、非正規8名/新卒採用13名、キャリア採用25名 計38名 |
離職率 | (全体)3.0%、(自己都合)1.3% | (全体)4.9%、(自己都合)1.8% |
研修制度
社員一人ひとりが仕事と会社に誇りをもち、プロフェッショナルとして120%の力を発揮することができるよう入社年数や役職に応じた研修体系を構築し、運用しています。
研修カリキュラム
ジョブローテーション制度
当社は、幅広い業務を通じた多様な知識や視点の習得、業務の適性・得意分野の見極め、仕事のマンネリ化防止や活性化を通じての成長を目的に、ジョブローテーション制度を導入しています。本人の適性や希望等を踏まえて、入社から4.5年間で2本部を経験するしくみとしています。